酵素風呂の”効果的な入り方”と自宅でも”おすすめの入浴剤”を紹介

酵素風呂で働く現役スタッフが教える酵素風呂の気になる”効能”や”効果的な入り方”をご紹介!アトピーなどの肌トラブルから、女性に嬉しい保湿・美肌効果、デトックスによる代謝アップやアンチエイジングにも期待できます。自宅でバスタイムの楽しみめるオススメ入浴剤も酵素浴大好きスタッフがご紹介します!

酵素風呂は本当に大丈夫?デメリットは無いのか?

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最近では身体を鍛える人が増え、Facebookやインスタなどに自分の写真をアップする人も増えてきましたね♪

自分のカラダにたいする関心の広がりから爆発的な健康ブームの到来です!

かねてから
美容健康効果が期待できる」と話題になっていた酵素風呂も、

どんどん新しい店舗がオープンして、今では多くの芸能人がブログで紹介し、中には自分でお店をプロデュースする人まで登場…!

今までのお風呂とは違った「新しい入浴方法・ツヤツヤお肌へ導く高い美容効果」で、女性に人気のお風呂となりました。

まだまだメジャーとまではいきませんが、数あるユニークなお風呂の中でも「酵素風呂」は、今や静かなブームに乗っているんです。

そんな広がりを見せる酵素風呂ですが、この急速の広がりから…

「…いいことだけ宣伝してるだけじゃない?」
デメリットって聞かないけど…本当に問題ないの?」

という声もちらほら。。。

実際に体験した方の中にも、

「ものすごく疲れてダルい…。。」
「えっ!?身体に湿疹がでてきたんだけど!」

と、期待していた反応と違った変化に戸惑っている方もいらっしゃるようです。

 

思ってたのと違う反応が来たらビックリちゃいますよね(^^;

…酵素風呂あるあるです。


そこで今回は

  • 酵素風呂はこれから
  • 思った効果が得られなくて残念に思った

という方が安心して酵素風呂に入っていただけるように「酵素風呂のデメリットと、その対処法」を徹底解説!!

普段なかなか話せない「デメリット」について、、酵素風呂の現役スタッフ目線でリアルに本音で回答させていただきますね!

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やっぱりあった!酵素風呂の気になるデメリット

お店のサイトなんかには、なかなか載ってないからこそ…やっぱり気になっちゃう「デメリット

どんなモノにも「良いところや、ワルいところ」があるように、酵素風呂にもデメリットと感じる側面があります。

たとえば、
こちらに上げた項目は、体験した人がデメリットと感じやすい部分です。

  • 臭いがキツく、入浴後は外出できない!
  • 汗が引かなくて、着替えがベタベタ!
  • 湿疹がでてきた!
  • 疲れが一気に出てツラい。
  • 腕や足が赤くまだら色になり、元に戻るか不安!

などなど、、

意外と多いのが「臭いがキツいから、このあと外出できるかしら…?」という意見。

お風呂でサッパリした後に、ショッピングでも行こうかな?という方には、臭いって気になっちゃいますよね。

 

他にも、アトピーの方などからは

  • 症状がより悪化した!
  • 身体が温まって…かゆみが酷くてつらい!

という不安の声も寄せられます。


酵素風呂は、微生物が発酵をするさいに発生する「発酵熱」を利用したお風呂になりますから。

なのでその発酵という仕組み上…どうしても「発酵臭」がしたり、全身が温まり血流がよくなることで、「湯あたり」や「好転反応」を起こしてしまったりするんですね。


実は先ほど紹介した「デメリットと感じやすい部分」も、

  • 発酵臭
  • 急激なあたたまり過ぎ
  • デトックスによる好転反応

の、いずれかが原因で引き起こされているモノだったりするのです。

ただ、この原因も、しっかりした理解と、正しい対策さえできれば…

緩和できたりむしろメリットとすることもできちゃうんです!

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デメリットも実はメリット?正しい対策で酵素風呂を活かす!

酵素風呂のデメリットと感じる部分は、3つの原因のいずれからか来ているとお話ししました。

  • 発酵臭
  • 急激なあたたまり過ぎ
  • デトックスによる好転反応

この3つは「酵素風呂が持つ特性」でもあり、実はメリットとなったり、工夫することで改善することもできるのです。


ではここで1つずつ詳しく見ていきましょう!

 

発酵臭

酵素風呂は発酵させないことには、はじまらないので…その製法上「発酵臭」とは切っても切れないものですね。

デメリットとしてもわかりやすいのが、この発酵臭です。

「発酵臭」と言っても、その感じ方や表現方法は人それぞれ。

 

「納豆大好き!(^^)」な人は、わりと美味しそうな香りに感じるようですね(笑)

逆に「発酵食品は苦手!」という方は、はじめ不快に感じるそうです。

ただ、人間の身体はうまく出来ているもので…

最初は「臭いがイヤ!まじ無理!!」と言っていた人も、15分ほどで大体の人が気にならなくなるようです(笑)

 

ただし

  • 鼻に刺すような刺激臭がする!
  • この臭いは、明らかにおかしい!
  • なんかガスのような、、湯気が目に染みる…!

と感じる場合は、そもそも酵素風呂の管理体制に問題があるかもしれません。

通常「発酵や、微生物(菌)の状態も良い」場合の酵素風呂は、「芳ばしい」ような香りがします。

「刺すような刺激臭」を感じるなら、それは悪玉菌が発生している可能性もあります。

 

1度入浴したぐらいでは人体に問題ないと思いますが…

やはり衛生面で不安が残るお風呂に入るなんて、、あまり気持ちが良いものではありませんね。

 

心配な場合は、定期的に酵素風呂の衛生検査を行なっているかどうか…

事前にお店のサイトなどで確認してみることをオススメです!

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また、匂い自体は不快では無いけれど、「身体に着いた匂い」が気になる。。。

と言った場合には

「酵素風呂あとのシャワーで、ボディーソープを使いしっかり身体を洗う」ことをオススメします。

 

今まで何百人と酵素風呂のお客様と接して来ましたが、ボディーソープを使っても「臭いが落ちない!」と言った人はみたことがありません!

どうしても「ニオイが気になるの!」という方は、入浴後に身体を洗ってあげるのがいいですね♪

 

米ぬか酵素風呂の場合はとくに肌への美容効果が高いので…実はボディーソープは使わないことが一番ベストです!

できるだけ美容効果を残しておきたい!というのなら、入浴後はソープを使わないでおきたいところですね。

 

急激な温まり過ぎ

特に夏場がよくある湯あたり

中でも「元々身体が冷えてた方」や、「体温調節がうまくいかない方」に多いデメリットとしてあげられるのが、この湯あたりです。

「湯あたり」を体験された方は

  • 急に意識が飛んで…怖かった!もうこんなのイヤ!
  • やっぱり酵素風呂もダメだった。私には向いてない。。

と言って続かない方も多いのですが、、

実はそんな方こそ、酵素風呂で身体の状態を整えるマジで必要なんですよ!!


「湯あたり」があったということは、

  • 自分の身体が冷えていたんだ
  • これ以上入ってはいけないんだ

と、今まで気づかず見落としてしまっていた…身体から出ている「SOSのサイン」をキャッチするチャンス!

  • 私冷え性だけど…でもまぁ大丈夫よね!
  • 普段から運動してるから、これくらい楽勝〜!

なんて思っていても「こんなに身体が冷えてた!」「これ以上入るとヤバイ!」ということを、「湯あたり」という形でダイレクトに身体に教えてくれるんですね。

ダイレクトにSOSが体感できるからこそ、身体を見直す良いキッカケとなるんです!

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もっと身体を温めたい!自分の基礎体温をあげたい!

というなら酵素風呂を何度か体験していると、自然に「体温が上昇」しますし。
逆にこれ以上入ると「危ないという上限」が、頭でなく体感としてわかるようになってきます。

ついデメリットとして感じてしまう「湯あたり」も、見方を変えれば身体を好転へ導くチャンスのきっかけとなるんです。

 

それでもやっぱり「湯あたりが不安」に思うときは、事前にいつもより「多めに水分補給」をすることで防止策を取っておくことが良いでしょう!

「せっかく酵素風呂に来たんだから、もっと長く入りたい!」と思ってしまいがちですが、少し「余裕があるくらいで酵素風呂から出る」のも湯あたり防止でオススメですよ!

 

デトックスによる好転反応

「デトックスと好転反応」については、こちらの記事で詳しく補足させていただきました! 

酵素風呂で…アトピー好転反応が出たら!?その原因と対処法! - 酵素風呂の”効果的な入り方”と自宅でも”おすすめの入浴剤”を紹介

 

酵素風呂の好転反応として代表的な症状は

  • 発疹がでた
  • アトピーの痒みが酷くなった
  • ドッと疲れが出た
  • 手足がまだらに赤くなった

などが挙げられますね!

冒頭でご紹介した「デメリットとしてあげられる症状」の中にも、登場した例です。

 

好転反応は、そもそも身体から老廃物が排出されるデトックスによって起こるので、その関係性は切っても切れないものです。

好転反応は、その字のごとく、本来は「好転」に症状が向かうときに現れる反応です。

ただし一時的な症状とは言え、身体や心に、病的な症状に似た作用を及ぼしたりするので…まるで「悪化」してしまったように見えちゃうんですね!!

あくまで好転反応は一時的なモノなので、時間とともに悪化したような症状は落ち着きますし。

デトックスで老廃物を出し切ってしまうと、以前よりも元気な身体を取り戻すこともできます。

 

ただ「好転反応の症状がどのようにでるのか?」「落ち着いたり出し切ってしまうまでの期間はどれくらいか?」などは、大きく個人差があるので一概に決めることはできません。

普段の生活環境や、食生活…はたまた遺伝的なものまで関係してくるので、万人に「こうですよ!」と言えるものが無いからです。

なので、「長い目でみて気長に酵素風呂を楽しんでく」のが、個人的にベストな酵素風呂の取り入れ方だと思います。

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あまりに好転反応の症状が酷い場合には、入浴の頻度や時間を減らしたりして上手に調整してあげるのがいいでしょう。

好転反応自体は、本来の身体に戻るために、とても良いことです。
不安がらずに「よかった」と受け止めて、デトックスを続けてあげるのが身体にとってもオススメだと思います♪

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

一見デメリットに感じることでも、いつも文句も言わずに。がんばっている「身体」にとって休息だったりします。

思っていた反応と違っていたから、

  • これはデメリットだ!
  • 悪化して最悪だー!!

と決めてしまう前に、自分の身体に何がおきているのかを、今一度みてあげてください。

ぜひあなたの健康のためにも、酵素風呂を上手に活用してくださいね!