酵素風呂の”効果的な入り方”と自宅でも”おすすめの入浴剤”を紹介

酵素風呂で働く現役スタッフが教える酵素風呂の気になる”効能”や”効果的な入り方”をご紹介!アトピーなどの肌トラブルから、女性に嬉しい保湿・美肌効果、デトックスによる代謝アップやアンチエイジングにも期待できます。自宅でバスタイムの楽しみめるオススメ入浴剤も酵素浴大好きスタッフがご紹介します!

”癌”代替医療としての”酵素風呂” 治療としての効果は期待できるのか?

f:id:hyogohanabi:20171024124119j:plain

癌の代替療法として、
温熱療法(アーユルヴェーダ)が近年知られるようになり、酵素風呂も注目されています。

酵素風呂は、酵素の発酵熱により温められたお風呂で、体の深部まで温められ代謝を促進し、免疫力の向上などの効果が期待ができます。

近頃では、いろんなサロンやクリニックが導入していますね!

最近でも小林麻央さんが「ガン治療のために通われていた」として話題を呼びました。

できることなら、手術をしたくない!
副作用なく癌を克服したい!

そんな思いから、
実際、健康維持というより、治療として酵素風呂に通われるお客様をたくさん見てきました。ですが、
酵素風呂スタッフとして、長く酵素風呂に携わっているものとしてあえて言います。その「見方」を一緒に見つめてみませんか?と、

酵素浴をガン代替療法して見る”見方”を、いま一度見直してみる

ここで、
米エール大学調査チームが発表した1つの研究結果をお見せいたします。

ガン治療において「代替医療」を受けた患者の死亡率は、「標準治療」を受けた患者の2.5倍にものぼる。

私はこの研究結果を知って、酵素風呂に関わっているものとして少なからずショックを受けました。

けれど、その記事に続く、
松戸市立病院の腫瘍内科医・五月女隆氏のコメントを見て納得もしました。

「日本と欧米は代替医療へ取り組む姿勢が大きく違います。欧米は“痛みをとる”といったQOL(クオリティー・オブ・ライフ=生活の質)の向上を目的に、標準治療と並行して代替医療を受ける人が多い。それに対し、日本は“がんが治る”“がんが消えた”といった宣伝文句に煽られ、がんをなるべく早く治したいという気持ちで利用する患者が多い傾向にあります」

なるほど「確かにそうだ」の一言でした。

実は酵素風呂に来られているガンのお客様の多くは、自身の”より快適で豊かな生活”を求めて来られた、というより、ガンを”直す!克服する!”の思いで来られた方がほとんどでした。

  • 「自分」がより快適になるにはどうすればいいか?
  • 「ガン」をどうすればより早く治せるか?

は、似ているようで実は全く違う。

「自分」と「ガン(自分以外)」では意識の向いている方向が全然違うのです。

酵素風呂は治療だけでなく、あなたの生活の質を改善するためのもの。

酵素風呂は、もちろん先に書いたように、代謝や免疫をアップする効果もあります。

実際、たくさん酵素風呂で健康になってきた方も見てきました。

ですがこれはスタッフとしての経験からの言葉なのですが、不思議と”酵素風呂に入って”なんでか結果が出ている人の共通項は、

「自分の身体や心の声を大切にして、小さな変化を楽しんでる
のです。

決して、
「入らなきゃいけない!」とは思っていないんです。
「入った方がいいから、入ろっかな!」という具合です。

この軽やかさから、豊かさや余裕を生んでいるのだろうなと思います。

「〜しなきゃ!」と思えば思うほど、身体や心の声が聞こえなくなって頭でアレコレ想像してしまいます。

酵素風呂は、あくまで「あなた」の生活をより良くするためのサポートするものです。

「あなた」の身体や心の声が、必要としているものの1つに酵素風呂が入っていれば、ぜひ取り入れてみてください。

そうでないなら、無理にする必要はありませんので。

まった〜り、わたしのように自宅でお風呂もなかなか楽しいですよ!