酵素風呂の”効果的な入り方”と自宅でも”おすすめの入浴剤”を紹介

酵素風呂で働く現役スタッフが教える酵素風呂の気になる”効能”や”効果的な入り方”をご紹介!アトピーなどの肌トラブルから、女性に嬉しい保湿・美肌効果、デトックスによる代謝アップやアンチエイジングにも期待できます。自宅でバスタイムの楽しみめるオススメ入浴剤も酵素浴大好きスタッフがご紹介します!

【海老蔵さん】酵素浴はガンの痛み緩和に効果あり?ブログでの喜びの声

f:id:hyogohanabi:20171022203603p:plain
(引用元)

歌舞伎俳優の”市川海老蔵さん”は酵素風呂愛好家としてもファンの間で有名ですよね。

彼のアメブロでは度々酵素風呂の話題が公表されていました。

2017年6月、末期ガン闘病中だった奥様で元フリーアナウンサーの”小林麻央”さんがお亡くなりになられました。

その際にも、少しでも病状が良くなり効果が出て元気になればと、自宅に酵素風呂を作られたほどです。

酵素風呂を自宅に作られた時点で、麻央さんの病状はステージ4、とガン治療の副作用による痛みもあったとのこと。

そんな病状や治療の状況もあり、なかなか酵素風呂に入ることができませんでした。

ですが、海老蔵さんの積極的な勧めもあり、酵素浴にチャレンジされた麻央さん。

その様子は麻央さんのブログにもアップされ、「痛みが和らいだ」とコメント。

ご家族の海老蔵さんも大変喜ばれたようです。

酵素風呂は、治療の観点で言えば「温熱療法」に属しますが、ガンの副作用を和らげたりする効果があると言われています。

酵素風呂は癌の”痛み”を本当に和らげるのか?

f:id:hyogohanabi:20171022203819j:plain

癌による”痛み”と一言に言っても、いろんな原因が考えます。

  • ガン自体が痛みの原因を引き起こしている
  • ガンが間接的な痛みの原因となっている
  • ガン治療が痛みの原因となっている
  • ガンと関係なく、もともと持っている持病が表面化

などなど、本当に多岐にわたるそうです。

「ガンが痛みを作っているんだ!」と思ったら、実は薬の副作用だったり…精神的なストレスが原因の症状だったり…。。

「ガン」がきっかけで様々な原因が混ざり合って、「痛み」という形で表面に出てきているかもしれません。

人間の心が複雑で、一言で感情や思いを表現できないように、一概に、「これが原因だ!」と一言で片付けられるものでもないのです。

麻央さんが「酵素風呂に入って痛みが和らいだ」と言われましたが、実は酵素風呂で働いている私自身、ガンのお客様から同じようなことを言われた経験がなんどもあります。

考えられる要因としては、

1つは、酵素風呂の温熱効果により、血流が良くなったことによる痛みの原因の緩和。
もう1つは、身体の緊張状態がほぐれ、心身的にリラックス状態になったことによる痛みの緩和。

例えば、癌で入院したことにより身体の凝りがひどくなったことで引き起こされた痛みが、血流が良くなったことで原因の凝りが緩和され、痛みも落ち着いて言った。

とか、
癌治療により引き起こされた自律神経の乱れが、酵素温熱によってバランスが取れて痛みを緩和した。

とか、
ストレスによる胃痛などの諸症状が、リラックス効果によって緩和され、痛みも引いて言った。

などなど、
例として取り上げられるには、ここでは書ききれないほど様々あります。 

酵素風呂に入る前後での「痛み」の”変化”を注意深く観察すること

f:id:hyogohanabi:20171022203927j:plain

酵素風呂はガンの痛みに効くから、
酵素風呂は癌の”痛み”を本当に和らげるのか?

という問いには、私は
そういう人たちを事実たくさん見ているので「Yes」と答えます。

ただ、
”絶対に”酵素風呂は癌の”痛み”を本当に和らげるのか?

と言われれば、

人によって個人差があるので
「やってみなければわからない」です。

やってみた結果、
効果が出ていると感じている人の共通点は、「痛み」の変化を注意深く感じているのです。

 

痛みは人間にとって敏感に感じる感覚なので、差がわかりにくい。

だからこそ注意深く”差”を探すと「差がわかる」ようになるのではないかなと思います。