酵素風呂の”効果的な入り方”と自宅でも”おすすめの入浴剤”を紹介

酵素風呂で働く現役スタッフが教える酵素風呂の気になる”効能”や”効果的な入り方”をご紹介!アトピーなどの肌トラブルから、女性に嬉しい保湿・美肌効果、デトックスによる代謝アップやアンチエイジングにも期待できます。自宅でバスタイムの楽しみめるオススメ入浴剤も酵素浴大好きスタッフがご紹介します!

妊活で酵素風呂ってマジ!?不妊にも効果があるのか?

f:id:hyogohanabi:20181028223538j:plain

最近では「妊活酵素風呂を利用したい!」という方も多く、旦那さんとのカップルでの来店される女性も増えましたね。

お客様の中には、

本当に酵素風呂は不妊改善にも効果的なんですか?
もしそうなら、妊活中の親戚に教えてあげたいです!

と、

身近な人に役立てたい思いから、酵素風呂を勧める声も少なくありません。

今でこそ雑誌などで話題の酵素風呂ですが、不妊改善の効果を目的にされる方が増えたのは、ほんの最近です。

来られる方の多くは、

  • 漢方を服用しでいるけど、妊娠の兆しがない…。。
  • 西洋医学的な不妊治療をしたけど…なかなか効果がない

と様々な治療を試した結果、最終的に「酵素浴」に行き着いた方も多いですね。

実際、不妊はとても深刻で切実な悩み…。

諦める前に、「なんでもいいから試して、できることは全てしたい!!」という思いで来られる方を見ると

酵素風呂がなんとか力になれば…!と、いつも思います。

 

ぶっちゃけ、、
ほんと「不妊改善したい方は酵素風呂に来たほうがいいと思うんですよ。

つまり酵素風呂に来て「妊娠した方」は、

(マジで)結構いるから。

 

あまりこういう勧める言い方をすると、薬機法やいろいろ規制もあるので普段は言わないようにしているんですが…

だって(マジで)結構いるんだもん…! 

 

妊娠した方もいろいろいて、「他の治療法と併用してるうちに妊娠した」方もいますし、「ただ酵素風呂にのんびり通っているうちに妊娠した」方もいます。

確証的なデータや統計は取っていないので「何が決定打だったの?」といったところは、正直わかりません。

ただ「酵素風呂にきてから、妊活が終わった。」
(赤ちゃんできた!)

という人は今まで何人も見てきました。

どうです?
そう聞くと、なんだか「酵素風呂」に興味出てきませんか?(笑) 

 

酵素風呂を妊活に効果的に役立てていただくために、今回は「妊活卒業をした方たちの共通点」をまとめてみました!

ほんとにいいから…ぜひ妊活に酵素風呂、試してみてくださいね!!

酵素風呂は不妊にどう効果的なのか?

 f:id:hyogohanabi:20181028223651j:plain

やはり一番きになるところは、酵素風呂が「不妊にどう効果があるのか?」ということでしょう!

一般的に酵素風呂は

  • 身体が温まる
  • デトックスができる

という女性に嬉しい特性があります。

だから「冷え」が大敵である女性にとっては強い味方!

「女性の身体には良い」=「妊活にも有効」と、認識されているのでしょうね。

確かに「温熱効果」は妊活には効果的といわれているので、身体を温める意味で、酵素風呂が妊活に大きく貢献できると思います。

ですが、それは「酵素風呂の効果」としてあくまで一部分だと思うのです。

 

あるお客様で、

「普段からヨガで身体を動かしてるし、汗もよくかいて体温も高いのに…なかなか子供ができなくて、、」

という方が来られました。

確かに、日頃から運動もしていたからか血色もよく、元気な女性でした。

週に2回ほどまめに通い初めていましたが、あるとき突然連絡が来なくなり心配していたところ…半年ほどすると「赤ちゃんができた!」と電話をいただいたのです。

 

とっても嬉しい知らせに喜んでいましたが、ある日ふと「なんであんなに運動している方でも

 

ただ、酵素風呂でたくさんの不妊になやんでおられる女性を見ているうちに、ある共通点に気づいたのです。

 

それは、

「身体の芯が硬く、凝っている」ということ。

 

「冷え性」や「生理不順」なども、
共通点として多いのですが、全員が「身体の芯が、筋張ったように凝っている」というのは共通でした。

普段運動されている方でも、
身体に筋肉もあり、柔軟性もありますが、それでも奥の筋肉がゴリゴリに凝っているんですね。

 

酵素風呂に入ると、
この「身体の芯の凝りがとれる」とまでは行きませんが、それでも多くのメリットと相乗効果あります。


たとえば、
酵素風呂を体験した方はこのような感想をおっしゃられます。

  • 身体の凝りが改善される
  • 身体の芯が緩み血流やリンパの流れが良くなる
  • 身体の緊張が取れてリラックスできる
  • 頭がスッキリする
  • もちろん体温が上昇する

これらの1つ1つの効果は、
実はどれも作用しあっていて、1つの大きな流れのように連鎖的な関係があり、すべて身体の深部の緊張(凝り)にアプローチしていると私は思います。

 

  1. 酵素風呂に寝転がって入ることことでソケイ部(足の付け根あたり)が温まる。
  2. ソケイ部を通るリンパも温まる。
  3. リンパが温まったことで全身に暖かい熱が流れる。
  4. 温まったことで血管が広がり血流が良くなる。
  5. 血流が良くなり、酸素が身体に行き届く。
  6. 酸素が行き届くことで、緊張した筋肉がほぐれる。
  7. お腹や胸の筋肉も緩むので、呼吸がしやすくなる。
  8. さらに酸素が身体に入り、さらに緊張がほぐれる。
  9. 緊張がほぐれることで、疲れやストレスが取れる
  10. 頭がスッキリする。

 

こんな風に、
一つの流れのように繋がっていて、

酵素風呂はあくまで「ドミノ倒し」で、最初に倒れるドミノのようにきっかけを与える起爆剤のようなイメージです。

ただ、ソケイ部を温める役目だけか?というと、そうでもなく。

この1〜10の一連の流れに、
全身に酵素が載っていること加わる加圧効果や、温熱効果がプラスされ、

相乗効果でパワーアップしてくれます。

通常身体の「深部のコリ」はなかなか人間ではアプローチしにくい部分ですが、酵素風呂ではリラックスした体勢でジワ〜〜ッと、本人にも無意識に、自然とアプローチしてくれるんですね。

 

これはあくまで、
酵素風呂に長年携わっていて、私が感じたことなので

医学的に数値化され、実証されたものではありません。

 

ただ、少なくとも
多くのお客様の身体を見て、ときには触れて納得した

経験値での見解ではあります。

 

今回は「不妊に効果的」というところを切り取ってお話ししましたが、実際は「何かに効く」というより、体質そのものを本来の健康的な状態に循環させることが、酵素風呂の役割なのだと思うのです。  

まとめ

いかがでしたでしょうか?

最後にもお話しさせていただきましたが、
酵素風呂は「不妊に効く」というよりも、健康的な「本来の姿」に戻す役割があるのだと私は長年携わっていて感じました。

「治す」ではなくて「元に戻る」なのです。

今回も、現場に立つものとして本音でお話しさせていただきました!

この記事が
少しでもあなたとあなたの大切な方のお役に立てば幸いです♪