酵素風呂の”効果的な入り方”と自宅でも”おすすめの入浴剤”を紹介

酵素風呂で働く現役スタッフが教える酵素風呂の気になる”効能”や”効果的な入り方”をご紹介!アトピーなどの肌トラブルから、女性に嬉しい保湿・美肌効果、デトックスによる代謝アップやアンチエイジングにも期待できます。自宅でバスタイムの楽しみめるオススメ入浴剤も酵素浴大好きスタッフがご紹介します!

アトピーに効果的って本当!?肌トラブル問題は酵素風呂にお任せ!

f:id:hyogohanabi:20171029221336j:plain

酵素風呂ってアトピー効果があるって聞いて来たんですけど…」

芸能人の方がネットやSNSで”酵素風呂”紹介したことで話題になってから、最近そう言って酵素風呂にお越しになられるお客様が最近とても増えています。

実際、以前からアトピー性皮膚炎のお客様が治療や症状改善のためにお越しになられ、改善された方を何人も見て来ました。

乾燥が落ち着き、全身黒くボロボロだった皮膚から、新しい肌に蘇えられたのです。

ただ一方で、
酵素風呂に入ったことで発疹が一気に現れ、状態が悪化した!とおしゃる体験談も、インターネットを覗くとチラホラ…。

  • 本当に効果効能はあるの!?
  • 米糠がいいって聞いたけどほんとなの!?

と言いたい気持ちもわかります。

今日はそんな方の質問にお答えするため、
『酵素風呂って本当にアトピーに効果的なの!?』と題してご紹介させていただ来ますね!

アトピーで保湿を失った肌に…酵素浴でうるおい!乾燥肌にも効果抜群!

アトピーの原因はさまざまですが、

  • 体質的な要因
  • 環境的な要因

の2つに大きく分けられます。

「体質的な要因」では、
主にお肌のバリア機能の低下や、アトピーの遺伝的な要因。

「環境的な要因」では、
アレルギーの引き起こす物質の肌への影響や、ストレスなどによる要因があげられます。

酵素風呂は実はこのどちらの要因にも効果があるのです。

もう少し詳しくお話ししていきますね。

 

お肌のバリア機能修復に一役買う!特に米糠酵素風呂がオススメ!

酵素風呂はその製法上、水を多く使います。

そしてその水が酵素の発酵熱と合間って程よい湿度を含み、この湿度の元である水の粒子が、アトピーでダメージを受けたお肌に十分な潤いをもたらすのです。

ちょうど蒸しタオルみたいなイメージですね!

さらに、米糠の酵素風呂だと程よい「糠油(米糠に含まれる油)」を含んでおり、この脂分がちょうどバリアのような役割を果たしてくれます。

アトピーの方は、肌のバリア機能が低下していることが悪化の原因。
バリアが弱いと、せっかく肌が吸収した水分が、どんどん外へ出て言ってしまうんですね。

なので「保湿+バリア」をあわせもった酵素風呂はオススメなんですね!

また、米ぬかはビタミンなども豊富に含まれている、お米の栄養貯蔵庫のような役割をしているので、傷ついたお肌の修復を促進してくれる役割も期待できるのです。

2007年の東京大学・東京海洋大学の研究グループの発見によって、米糠に含まれる「γ-オリザノール」という成分が、アトピー改善に大変効果的であると発表されました。

医学的にも抗アレルギー作用があると証明されている「米ぬか」に、全身を包まれることができる米ぬか酵素風呂はまさにアトピーケアにぴったりです。

酵素風呂で体内毒素のデトックス!癒しの効果で心もリラックス!

酵素風呂でもっとも関心があるのが、その「デトックス効果」です。

酵素風呂は内臓まで熱が入り、体を内側から代謝を良くしてくれます。これにより体内になまった不要な毒素を汗とともに排出してくれるのです。

 アレルギーは、本来”異常がないもの”を異常だ!と体が誤認し排除しようとすることで起こります。

これは疲れやストレスが溜まっていたりするとより強く反応として起こります。

 酵素風呂の場合、身体の体調を整えることによって、その反応を抑え、体内に溜まった毒素を排出することで改善していくのです。

また、人間は土に触れることでストレスと発散するということが証明されています。

「アグリセラポー」という、農業をすることでストレスを改善するというプログラムがあり、客観的な数値データとしてストレスが改善されたとわかっているのです。

このことと同じようなことが酵素風呂に入ることで行われているのです。

酵素風呂を上手に利用して、アトピー改善!目指せ美肌!

酵素風呂にアトピー治療で来られている方で、

  • オーガニックじゃないと!!!
  • 身体に悪いから薬は絶対使っちゃいけない!!

という方もたくさんおられます。

確かにそれほど酷くない場合ならいいのですが、
ひどいアトピーでも決して薬を使わずにかゆみに耐えて…でも耐えれなくなって、、バリバリ!!

そうして血だらけになり、いつのまにかせっかく続けられていた酵素風呂をやめてしまうのです。。。

 

それってすごく勿体無い!!!

酵素風呂はあくまであなたの身体をよりよく整えるためのお手伝いをするためのもので、治療の効果をより高め、もっと楽によくなるためのブースターのようなものです。

なので、
無理のない範囲で、自分が快適になるように、
少しずつ改善に取り組まれたらいいのです。

お薬も、酵素風呂も使いよう!

せっかくの努力を報わすためにも、
ぜひ上手に酵素風呂を取り入れて、効果的にアトピーを改善されるのが1番!

と長年酵素風呂に勤めていて思います。