酵素風呂の”効果的な入り方”と自宅でも”おすすめの入浴剤”を紹介

酵素風呂で働く現役スタッフが教える酵素風呂の気になる”効能”や”効果的な入り方”をご紹介!アトピーなどの肌トラブルから、女性に嬉しい保湿・美肌効果、デトックスによる代謝アップやアンチエイジングにも期待できます。自宅でバスタイムの楽しみめるオススメ入浴剤も酵素浴大好きスタッフがご紹介します!

酵素風呂に変わる入浴剤?ヨーグルト風呂で自宅で酵素浴!

f:id:hyogohanabi:20181012013159j:plain

最近ブログで「酵素風呂」の記事読んだから行きたくなったんだけど…
近くに酵素風呂ない〜。。。

・・・。

実は酵素風呂って、最近メディアにも出てようやく認知されてきたんですけど…まだまだお風呂ジャンルではマイナー分野。。

ぶっちゃけ、手間と、時間と、人手と、場所がかかるので…
人が多い大都市圏じゃないとなかなか見当たらない、いわゆる”レア”なお風呂のジャンルです(笑)

ただ、何十年も営業を続けているお店もあったり、
芸能人の方も、自宅に作っちゃうくらい熱烈なファンがいたり、

その良さがどんどん知られて、
今では新しいお店も、どんどん広がっています。

そうは言っても、やはり身近で…
…もっと言っちゃえば自宅」で酵素浴気分が味わえたら、、最高ですよね〜〜♪(笑)

最近ではネット販売で
普通の入浴剤と同じように、お風呂に入れるタイプの入浴剤も販売されています。

でも、もっと手軽に酵素風呂気分を味わえたらって、、
…思っちゃいますよね〜〜〜!!


実はスーパーで手軽に手に入る「ヨーグルト」を使えば、カンタン即席「なんちゃって酵素風呂」を体験できちゃいます!

今では酵素風呂のスタッフをしている私ですが、
スタッフをする前によく試していた方法です♪

今回は「自宅で手軽に酵素風呂したい」という方のために、ヨーグルトを使った入浴法をご紹介します!

ヨーグルト風呂を酵素風呂代替え入浴剤にできるのか?

ヨーグルトのお話をする前に、
そもそも「酵素風呂」って何?というところからお話しします。

一般的に「酵素風呂」は、”米ぬか”または”おがくず”などを発酵させて、その「発酵熱」で温まるお風呂です。
「お風呂」と言っても、
発酵した”米ぬか”や”おがくず”に埋まるので、イメージ的には砂風呂に近いですね!

酵素風呂の代表的な特徴は、

  • 発酵熱
  • 埋まることで、程よい重み
  • 栄養たっぷり(原材料による)
  • 高い保温性(熱が逃げにくい=冷めにくい)
  • 程よい湿度

などが上げられます!

…ここで!
なぜ代替え案として「ヨーグルト」を使うかというと、
酵素風呂と同じ、「発酵」でできているからなんですね!

ヨーグルトは酵素風呂のように発酵熱は発生しませんが、栄養たっぷりで美容効果が期待できるのです。
今では、健康や美容の話題で当たり前に聞く「乳酸菌」がたっぷり入っていますからね。

個人的に、
温まり方はやはり「酵素風呂の方が温まる」のですが、自宅で手軽に続けられる「ハードルの低さはヨーグルト風呂」のほうがオススメです。

f:id:hyogohanabi:20181012013230j:plain

クレオパトラも愛したヨーグルト風呂!実は優秀な入浴剤なのだ!

食べ物を入浴剤だなんて…なんてこと!と怒られちゃうかもしれませんが…(汗

実は「ヨーグルト
かのクレオパトラも愛した入浴剤なんですね。

なんでこんなにヨーグルトが愛されるかというと、バランスがとてもいいから!

たっぷりの含まれたビタミンなどの栄養素で「肌を再生」へと導き、乳酸菌が古い角質と取り除いて「皮膚の衛生的」に保つ。
しっとりと「保湿効果」もあるので、肌を乾燥から守ることにも活躍します。

以前ヨーグルトパックが流行りましたが、
肌へ直接パックをやりすぎると、アレルギーの原因になったり、角質を取りすぎたことで皮膚が弱くなったりする人もいたようです。

その点、ヨーグルト風呂なら、
直接肌に湿布するわけではないし、全身にまで効果的でオススメなんです!

入浴法はとっても簡単!自宅でヨーグルト酵素風呂!

では早速ヨーグルト風呂を実践です!

やり方は、とっても簡単!
たったの4ステップ!!

  1. プレーンヨーグルト400gを用意
  2. そのままお風呂に全投入
  3. よくかき混ぜて入浴
  4. 最後はお湯を浴びずに出るだけ

お風呂に入れるものなので、
お手軽価格のヨーグルトでOK!
だいたい300円くらいで購入できると思います。

酵素風呂に行くより、
かなりの高コスパですね!

乳酸菌の効果を高めるために「お塩」をプラスで入れることをオススメされている方もいらっしゃいますが、「我が家の浴槽」が痛むそうなので、私は実践しておりません(笑)

「お塩」を使っても問題ないお風呂でしたら
ぜひ「塩ヨーグルト風呂」もチャレンジしてみてください♪

まとめ

ヨーグルトを代替えに、なんちゃって酵素風呂!!

いかがでしたでしょうか?

酵素風呂で働くスタッフとしては、
「いやいや!酵素風呂のスゴさをヨーグルトで代替えとか、、ないわ!」と、

さんざん紹介しておきながら、
実はちょっと思うのですが(笑)

でも、やっぱり酵素風呂も「続くこと」が何より大切です。

自宅で手軽にチャレンジできるヨーグルト風呂を活用しながら、酵素生活を続けていただければなと思います。

ラーメンでたとえるなら、
「ヨーグルト風呂」はインスタントラーメンで、「酵素風呂」はお店のラーメンです。

インスタントも十分美味しいけど、
やっぱりたまにはお店のラーメンで本格的な味を楽しみたい…!

そんな方には、
酵素風呂を上手に活用しながら、
ヨーグルト風呂で普段からご自身をケアをしていただければなと思います♪